マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

寒い日

枝を下ろしたのを片付けないといけないけど束ねてゴミに出すのが何となくおもしろくなくて小さく切って土に返した方がいいような気がして鋏で細かくしてみました。

鶏糞の袋に入れて柿の木の下に運んで少し置いてから畑にばらまいて耕耘機を掛けようかと思っています。

午後からファームの招集が掛かっていたので早いとこすませようとしたのに意外と手間が掛かってしまって・・・。

それにかなり手こずっている金継ぎの材料が切れてしまって出勤する前に仕入れておかないとと思っていたのに町会のゴミステーションの仕事が待っていて町会長の署名捺印を貰って提出しないといけないとか。

何とかすませて昼飯を済ませて出勤したけど一時間遅刻でした。

ハウスの片付けを少しして時季外れかも知れないけどネギの植え替えをしました。

あまり期待してなかったのに結構いい形に育っていました。葱坊主の出来にくい無帽なので全部売れきれる前に少し残しておかないと苗が無くなってしまうので疲れていたけど頑張りました。

同じように九条も種を蒔かずに植え替えで何年も育てています。どちらも適当に分けつしてくれるので種を蒔くより楽なような気がしてます。

いずれそのうちDNAに書き込まれた情報からある日突然分けつを止めて終わりになるのかも知れないけどそうなるまで頑張って貰います。多分こっちの方が早く行くとは思いますが・・・。

明日は花野井の畑をゆっくりやることにします。

庭をよく見たら例年の可愛いのが咲いてました。
イメージ 1