マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

藤心・天神前の森

かなり前に一度手入れをした森に帰ってきました。

前も手こずったけど今回も境に網が張ってあって刈り払い機に巻き付いて苦労しました。
イメージ 1

嬉しかったのは隣接した地主さんの畑のターサイの花芽を提供して貰って好きなだけ摘めたことです。

いつも食べている何とか菜の茎と違ってターサイはとても柔らかく期待できました。
ひまわりの油をほんの少し垂らして炒めたら予想通りのいい味が楽しめました。

プロの農家の方は茎は大抵捨ててしまうのを見ていたので利用している人もいることが分かって安心しました。

午後は近くの森に移りましたがそこも二度目です。二度目となると昔のことが思い出されます。
あのとき元気だったOさんは最近姿を見せなくなっていてどうしてるかなと思いながら木イチゴのとげとげと格闘しました。
イメージ 2

イメージ 3

この森にはタラの芽の若い木が生えているので次回は美味しいのが頂けそうで嬉しいです。

刈り払い機で大変疲れて夕食後ダウンして一眠りしてやっと起き上がってうろうろしています。

時間と電気代の無駄遣いだとは分かっているのですが・・・・。

錦織と生さだを見ることが出来てます。

大失敗のお話。

去年宇宙いもの種を注文して育ててそこそこ種が取れたと食べもしないで寒さに弱いからと大事に大事に室内に保管しておいたのをすっかり忘れていて、一度も触らないでいて春になって思い出して触ったら情け無い手触りが返ってきました。

悔しいことに全部がぷよぷよになっていました。
イメージ 4

冬を越すうまい方法が分からず今まで里芋やサツマイモやら何度も失敗してます。
宇宙いもは殆ど諦めかけてます。