マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の整理

いろんな木や草が芽吹いてきて庭も賑やかになってきました。

去年分けて貰った小さな小さなクロモジが若い葉をつけてくれました。それなのにやたらはびこったツルを掃除するときに誤って引き抜いてしまいました。
イメージ 1

しばらくして姿がないことに気がついて大慌てで探したけどなかなか見つからず焦りました。落ち着け落ち着けと念じてゆっくり探したら見つかったので大急ぎで植え直しました。よく考えたら昼食の前にがさがさと引き抜いて食後に気がついたので小一時間引き抜いたままになっていたのでかなり虐めたことになるけど無事でいて欲しいです。

ニワザクラもまだ小さすぎて写真にうまく写りません。クロモジ同様早く大きくなって欲しいものです。

漆の細い苗木にも小さな赤紫の小さい若葉が出てきました。

イメージ 2

ボタンは花のつぼみも一緒に出てきます。
イメージ 3