マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トマトの挿し木

昨日はくたびれたのと寒さに参って早く眠ったので失礼しました。

庭に置いた鉢植えの西洋グミがならなくなったので日当たりの良い畑に運んで植え込みました。

そばには漆の木と先日買いこんたアメリカンチェリーの木があります。取り木した桑の新しい木もあります。
みんなが大きくなったら大混雑になると思いますがそうなる前に切り倒す必要がありますが、それまでの間楽しみたいと思います。

二年連続で途中で白くなって腐ってしまった桑の実は今年はまだ元気に育ってます。念のためにと再度水をやったらモグラの穴があったらしく長いことホースから出しっぱなししててもどんどん吸い込まれてしまって。
穴をふさいだら少しは水が溜まるようになって安心したけど。

さてトマトの挿し木。一本ずつ買ってきて植えてあった苗は脇芽を伸ばしたままだったので3-4本脇芽が取れました。
畝の脇に溝を掘って水をたっぷり流してしばらくしてから脇芽を植えました。
イメージ 1
周りがからからなのでできるだけ早く水の補給が必要だけど田植えが始まって今日はできず。
明日四池に行く前にやることにします。