マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植えその1

ファームが管理している田植えのその一をやりました。

花は巣の田んぼの隣の田んぼに畑で育てた苗を植えました。

機械が古いせいかいろいろ不具合があって何度か立ち往生がありました。又植え付ける二本指の爪が今一スムーズに仕事をしてくれなくて穴を開けてそばに苗を置いていくみたいなことが頻繁に起こって後を追いかけて植え直しが必要でした。

苗が細すぎたのが原因なのかもです。

世の中連休のいろいろが何時も通りに起きているのにあまり関係ない生活をしているとご苦労様と言うだけで申し訳ないみたい。

田植えはあと二回ある予定。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

四池の周りの木の枝おろしが待ってます。
池の上に伸びた太い枝なのでしたにある産卵防止ネットを壊さないようにうまく引き寄せられるか心配です。

日が暮れて寒くなってます。