マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモの植え付け

2000本の苗を植えるからと招集が掛かりました。

個人的には300本ほど植えることが出来ました。人数が多いとくたびれる前に終わってしまいます。

久し振りでトラクターの運転をしました。
遠くを見ないといけないと分かっているのになかなかそれが出来なくてまっすぐに進むことが出来ずにしばらくもがきましたがやっと終わるころになって思い出しました。

ファームの仕事が終わってから畑に行ったら綿の芽が少し出ていました。上向きの白以外はだめ。気に着いている内に開かない種は発芽しないようです。

カボチャの苗はウリバエにやられて全滅寸前。蒔いた種からでためも危ない状況です。
イメージ 2

買ってきた苗はいつまで経っても元気を取り戻せないで居ます。ハウスの中のはもう実を付けているというのに肥料不足でしょうか。
イメージ 3


ニンニクが病気にかかったようです。
イメージ 1

落花生の芽が出ました。

出も周りはハマスゲが芝生みたいに生えていて根が深いので掘り起こさないといけないので大変です。
少しやったら足がしびれてしまって数メートルでギブアップしてしまいました。
イメージ 4

オクラは元気に芽を出してくれました。
イメージ 5

最後は今日の漆とガシャモクです。松葉町の庭です。
イメージ 6

イメージ 7