マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

松葉町で頑張りました

今日も良い天気でしたが一日松葉町で頑張りました。

先日切った梅と柿とその他の枝葉が少ししおれてきたので頑張って束ねました。

一番安い細い白テープで束ねるので手間取りました。
特に梅の木は生木の内からかなりしっかり強度があって扱いにくかったのと山椒の枝が少し入っていたのでやりにくかったです。
イメージ 2

梅の太い枝は強度があるので何かに使えそうで燃やしてしまうのが惜しいような気がしてつい確保してしまいました。

虫に刺された跡が二晩も寝たのに、腫れていてかゆみがひどくなっていて、作業途中で何度もがりがりやってしまいました。

束ね終わって気になっていた倉庫の屋根にペンキ塗りをしました。
この屋根のペンキ塗りは二回目です。残念ながら何をどう塗ったかはすっかり忘れていましたがペンキの下からうっすらと赤さびが透けて見えるようになっていました。

CMでは大勢の人が倉庫の屋根に乗っているので倉庫の強度は十分あるとは思うものの足にくる感触は時々大丈夫かなというものでした。

ローラーと刷毛を使って塗りましたが凸凹でやりにくかったです。
一度缶から出した余った塗料は使ってしまわないといけないのであちこちにペンキ塗り仕事が出てしまいました。
イメージ 1