マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池トンボ保護

四池の周りの枝切りで汗をかきました。

狙ったとおりにならないことが何度もあって気にやっつけられた気分で沈んでます。

直立している木をどちらに倒すかというのと違って横に伸びてる枝を真下に落とさずに岸に引き上げないといけないので少し勝手が違って予想外のことが起きてしまってます。
それと切ってる木の強度が少し足りないことが多くちゃんとツルを残したつもりなのに持ちこたえてくれなくて切り離されてしまうので予定外の作業が要求されます。

何本か切ったけどまだすごいのが残っていて後二三回やらないといけないようです。

バスの産卵が見られてます。産卵というか還ったゴミみたいな稚魚が雲のように群れていたりします。
イメージ 4

トンボが飛び始めました。
イメージ 1

イメージ 2

可愛いヤゴは水槽に返しました。
イメージ 3

トップハンドルのチェーンソーはまずまず快調です。

フレンチオープンに付き合っていて眠い日が始まりました。
今日は麦刈りとかち合って失礼してしまいました。