マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑仕事

サツマイモの植え付けは終わりました。
かち合うことが多くてさっぱりやらないうちに終わった感じ。

初めに植えたところには細かい草が生え始めたので管理機でかき回して土寄せと草取りを済ませました。
イメージ 1


午後は、花野井の畑に行ってトマトの草対策のマルチをしてイチゴのランナーをポットに受けて、いろいろ種を蒔こうとしたけど薄暗くなって終わりとなりました。

庭の様子です。

漆が元気です。がアブラムシが来ていました。ガシャモクも元気です。
イメージ 2

イメージ 3

サクランボが新芽を伸ばし始めました。もっと日当たりの良いところに定植してやる予定です。
イメージ 4

イチジクを挿し木しました。若い枝は着いたかどうか分からないけど少し古い枝からは新芽が出てきました。
イメージ 5
踏むの美味しいイチジクが枯れてしまったけど枯れる前に子孫を残しておくべきでした。
そのかわりになれればいいけど。