マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

梅、梅

ようやく梅の処理が片付きました。

梅干し用の大きくて柔らかい梅は少し色が変わったけど10%の食塩で漬け込んだけどうまい具合に水が上がりました。後は少し重しを減らしてしばらく待ちます。

赤紫蘇はまだ小さいので待ち遠しいですが仕方がありません。

梅エキスも出来上がりました。でもあちこちルールを破ってしまっています。
青くて堅い梅とあるのにそれが守れませんでした。おろし金も銅のそれだったし鍋もほうろうのはないのでステンレスでした。
イメージ 1

イメージ 2

6kgほどを摺り下ろしたけど出来上がったのは100cc程度でした。
絞りかすはジャムにしますが消費されないのでいっぱい貯まってしまってます。

梅ジュースは冷凍した梅に砂糖をまぶしてひたすら待ちます。砂糖を多くすると砂糖水になるけど少ないと水の上がりが悪いのであまり取れずどれだけ入れるのが良いのか迷います。

今日の漆とガシャモクです。

イメージ 3

イメージ 4