マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サギソウ

森友会の仲間から分けて貰ったサギソウの球根から芽が出て花が咲き始めました。

去年の球根は無事年を越して今年も元気に花を咲かせています。数も増えてます。

これからは出来るだけ球根を太らせたいですがどうすればいいのか良く分かりません。
イメージ 1

イメージ 2
松葉ボタンも花を付けてます。
イメージ 3

イメージ 4

漆の芽が復活しました。しばらく待たされましたが無事復活です。
こんな具合に漆は休むことなくどんどん大きく育つ木のようです。

イメージ 5

アジサイとかローズマリーを挿し木して増やしているポットの中に見慣れない芽がはえていました。
松や杉の芽が出る訳はないのにと思っていたら若い本葉が出てきました。
檜みたいです。種が実っていたことは覚えてないけど傍に大きな木があるのでその木を剪定したときに種が落ちた可能性はあります。
イメージ 6

イメージ 7