マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

今日も涼しくて

昨日の池干しでくたびれてうたた寝したためリズムが狂って朝になっても目が覚めず困りました。

午後も遅くにやっとサツマイモの蔓返しに出掛けました。
今の蔓はかなり伸びているのもあって鳥の巣みたいに入り組んでいるのを解きほぐすのに時間が掛かりました。

長引いた暑い夏もそろそろ終わりに近づいているようです。

秋になる前に秋野菜の畑を処理しておかないといけないけどもう少し掛かりそうです。

でもトマトも終わったところがあるのでそこは確実に耕せます。

トウモロコシもタイミングを取り損ねて駄目にしてしまったので耕せます。
イメージ 1
消毒はしてないけどこれはひどすぎです。もっと早く収穫すべきでした。

今年はオクラが美味しくないです。雨が降らないせいかも。

突然ですが母の日に贈られてきた花がまだ咲いてます。
見たところこんなに長持ちするとは思えずすぐ枯れてしまうのではと思ったのに意外でした。
イメージ 2