マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

鈴木貫太郎記念館

8月15日が近づくと思い出したくない映像や音声が盛んに流されます。

日本のいちばん長い日とかいう映画が公開されてるようです。

そんな時に車で1時間ほどのところに鈴木貫太郎の記念館があるというので急に決心していってきました。

少し点数を稼ぐために夏休みの孫たちを誘ってドライブです。少し予定よりかかったけど無事到着。幸いこんなところに来る人はあまり多くなく広くもない駐車場がガラガラすいてました。

でも立派な設備と展示物を期待していたのに寂しいものでがっかりでした。
イメージ 3

イメージ 4

大したものはないのにしっかり撮影禁止になってました。額入りの立派な書を移そうとしたけど駄目でした。

一時間もかからないで見終わってレストランを探したけどこちら側にはなくて利根川を渡って探しました。
カーナビにはいっぱい出てくるけど真夏の昼間に空いているところは少なくて変な日本語を話す人のいる中華料理店で
やっと食べることができました。
味は塩が効いてて量はいっぱいあってかなり残してしまいました。

食後は気になっていた関宿のお城博物館を見学です。
イメージ 2

元お城のあったところから少し離れたところにお城を建て博物館になってました。

利根川の歴史館みたいなものでした。
ここも撮影禁止でがっかり。資料もそれほど整ってなくて。
イメージ 5

帰る前にお城の跡に行ってみたら石碑が建っていただけでした。
イメージ 1