マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

水道工事

地震に強い配管に変えるとかで水道管の取り換え工事が始まりました。

まず仮配管の工事を行った後で本配管の工事をじっくり行ってから本配管に切り替えそのあとで仮配管を撤去するとか。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

継ぎ手の中には取り出し口のついたのもあって我が家にはそこにつないだ管から水が来ることになってました。
イメージ 4

昔はねじを切って繋いでいたのに今は管端に切った溝を使ってメカニカル継ぎ手で繋いでいくみたいでどんどん進んでいました。

工事の片がついて外に出ることができるのを待って昨日の続きのひまわりの種取の写真を撮りに向かったら残念なことに全部終わっていてきれいに掃除も終わっていました。

仕方がないので機械だけを見てもらいます。
イメージ 5

もしかしたらファームのひまわりがこれから実るのでその時写せるかもしれません。

落とした種はお天道様に乾かしてもらいます。

薄いシートに干したので地面の湿気がもろに上がってきていて一日ではあまり乾いたようには感じられませんでした。
数日かかりそうです。
イメージ 6