マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ひまわりの収穫

トラストのひまわが実りました。

花の時期には迷路になっていて楽しんでもらったひまわりですが頭を下げて実りました。このヒマワリは実からとれる油がとりわけ体にいいとかで種を取って乾燥させ油を搾ることになります。

今日は頭が下がって姿が見えにくくなってのを探し出して剪定ばさみで切り取ります。
切り取ったのを軽トラに積んで種取部隊のいるトラストの本部に運びます。

去年は黒く実った種を手で脱穀しましたが今年は親分が種取治具を考案してハンドドリルで回転しているところにひまわりの実った花を押し付けて種を落とします。

木製軸にくぎを打ち付けてそれが種をかき落とすことになります。

落とした種は唐箕でごみをとりのぞいたあとで天日干しをして乾燥させます。

気温はかなり下がったけど重労働でかなり疲れました。

これで二日ともふるさと祭りに行けませんでした。去年と違って役員ではなかったので許してもらいましたが今日は町会の会場の片づけを一時間ほど手伝ってきました。

後30分あると出かけたら今日は8時で終了とかで着いたら最後の花火が終了し、お決まりの夜店も片づけを始めていてほんとに後の祭りでした。

このまつりがおわると夏が終わります。

今日はカメラ忘れて写真無しです。