マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

孫の宿題の手伝い

急に涼しくなりすぎて変に寂しくなってますが、涼しくなると夏休みもそろそろ終わりです。

今日は親友会の活動日だったけど雨が降って中止。お陰でゆっくり休養日となって助かりました。

畑の草取りや耕運で腕の内部が痛んでいたのでほんとに助かりました。

張り薬を張ってゆっくりしたところに孫たちが宿題を手伝って欲しいとやってきました。

30x45cmの薄いベニヤ四枚と30cm角二枚を使って仕切りのある箱を作るというもの。

暑さが4.5mmと薄いので木ねじは使えずボンドで張るのはいいけど強度を持たせるための補強は使用済みの封筒を細長く切って貼り付けることにしました。

薄いベニヤの端面に糊をつけて播金を使って何とか組み立てテープを使って形を保持してボンドが乾くのを待ちました。

封筒を切る、糊をつける、角の内側に張り付けるをやってもらって形が固まるまで3時間ほどかかりました。

紙の補強が聞いてかなりしっかりしたものになりました。

明日は水彩絵の具を塗ってもらうことにしてます。