マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

DIYショウ

幕張のDIYショウに行ってきました。

朝早く起きて九時には入場していようと思って寝たのに三度も寝なおしをしてしまい気が付いたら八時過ぎ。

慌てて食事をしてトイレを済ませて自転車を漕いで駅に向かったけど上りの電車はなかなか来ずにやっと新松戸についたら事故があったとかで幕張に行く電車のはずなのに東京にいくとか。
西船で降りるべきか途中まで乗っているべきか迷ったけど素直に西船でまったら次の電車は幕張までは行かないので一つ手前で乗り換えよとのこと。前から感じていたけど武蔵野線と幕張はいかにも国鉄らしい接続になっていてイライラしていたけど今日もまた経験してしまいました。

結局たどり着いたのは10時過ぎ。なんかしくじった感が強くて焦っては時から見て回ったけど焦っているので何が何だかよくわからず状態が続いてあまり面白くないとこばかりが並んでいました。

興味のポイントが変わったわけではなく興味を引くようなものがドンドン無くなっていってます。

大工道具は3つぐらいしか店がなくなってました。

刈り払い機やチェーンソーも数社が出てるだけ。

タナカの刈り払い機は27ccが最大でこれからは30cc以上にするひつようはないとか。
イメージ 6

めぼしい試供品もあまり出てません。

鉋で薄い薄い鉋屑を出す削ろう会の鉋削りを体験してきました。

人がやっているのを見ると簡単そうに見えるのに、自分でやると何度もやっているはずなのにちっともうまく削れずがっかりでした。
イメージ 1

何度か助けてもらってやっとまずまずの鉋屑が出ました。
イメージ 2
上のは先生のもの右がはじめの左が3回目の削りくずです。

同好会の人のきれいな作品を感心してみてきました。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5