マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トラストの稲刈り

昨日刈り取った金ゴマが雨で濡れると困るので片付けないとと思って出掛けたらトラストの稲刈りの日でした。

もうすぐお昼と言うときに着いてゴマが気になったけどしょうがないのでしばらく束ねる仕事を続けました。

もう少しで完了すると言うことでお昼過ぎても稲刈りが続いたお陰で1時間ほど仕事をしたのでご苦労さんの赤飯と豚汁を戴くことが出来ました。

稲はしばらくハザに掛けて天日干しをすることになります。
乾いたらコンバインに飲み込ませて脱穀することになります。

稲刈りが終わってゴマをビニールハウスに運び込んでしばらく乾燥させます。上向きに置いておかないとこぼれるので面倒です。
まだ横にしてあるので立てないといけません。

ネギの植え替えが終わりました。

助っ人がいて扱いの面倒な機械で畝立てをして貰ったのと植え付けもして貰ったので完了できました。

これでしばらく落ち着けると思います。