マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

金ゴマの収穫

晴れの日が続いていてかびてしまうかなという心配が無くなって助かりました。

ざっと縛ってあちこちに立てかけておいたけど日の当たらないところに置いたのはパリットは乾いていません。

それでも横にして手で叩くとざらざらと流れ落ちました。多分9割は落ちてると思うけどからからに乾かして空終わりにしたいのでもう少し乾かすことにします。
週末に雨が降るとかいうのであと二日ほど干して終わりとします。

今年は種が多量にあったのでたっぷり蒔いたらもやしになってしまって慌てて間引いたけど勿体なくてなかなか適正なとこまで間引けなくてまだまだもやしのまま花が咲いて実ってしまいました。

花の数は少なく間隔も開いていました。去年の3倍ぐらい数は多かったけどゴマの収量はむしろ少ないみたいです。

切った木の枝葉をゴミ出ししてから花野井の畑に行って蒔いて草を取ってスコップで少し耕して根戸新田の畑に向かいました。
ニンニクを掘り上げようとしたけどジャガイモの草垣になって草取りを始めたら芋賀の芽が出ていないのに気がつきました。

大量に腐っていて芽を出したのが半分以下。いろいろ秋ジャガは難しいことが分かりました。

明日は森友会。あまり汗をかかないことにしようと思います。