マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町中の森

カクレミノの若い木が多いスーパーの前の森を午前中にやって中学校の近くの森を午後にやりました。

午前中の森には食べられそうなキノコが3種類見つかりましたが何か分からず持ち帰る勇気はありませんでした。
悪いことにカメラを忘れて写真無しでキノコの先生に教えて貰うこともできません。

今年は根戸城趾のタマゴダケも不作でした。去年一昨年といっぱい出たのに今年はぽつりぽつりと出ただけ。

日本がサモアをリードしてます。でもワントライ返されました。あと15分あります。

午後の森には松の苗が植えてありました。それが今では10cmぐらいまで育っていて4mぐらいになっていました。

勝ちました。何時振り払われて走られるかとはらはらしながら見てましたがしっかり止めていて終わってみれば完勝でした。
ずいぶん強くなったものです。

刈り払い機の刃を昼休みに研ぎ始めたら半分終わったところで休みが終わりました。チェーンソーよりずいぶん時間が掛かります。まだ形が完成してないので余計時間が掛かりますがもうすぐ完成するのでチェーンソー程度になるかもです。

帰りには根戸新田の畑によって白菜、キャベツの苗を植えてきました。よく考えたら水をやってこなかったので明日一番でやってきます。

植え替えたネギに今頃稻藁をかぶせました。