マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

銀杏

近くにおおきな銀杏の木があるお寺があります。

夕べから風が吹いていたので様子を見に行ってきました。

かなり前から三度ほど拾わせて貰ってましたがまだシーズンは終わっていませんでした。上を見たらまだまだなっているようです。
そして地面には思った通り一面の銀杏の実。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

トングを使うのは面倒なので手袋をはいた手でせっせと集め、15kgの鶏糞の空き袋にいれ戴いて帰りました。

今後は果肉を取り除いて良く洗って乾かすことになります。

前回ゴム引きの手袋グリップをはいてやったら指の間の皮が薄く剥けました。
漆で鍛えていたせいか、痒くはなかったけど果肉のアクがへばりついてなかなか落ちませんでした。

次は少し慎重に構えて水の通らないゴム手袋を使うことにします。作業性が少し落ちるけどゆっくりやることにします。

今頃上野の森に行くとブルーシートホテルの人たちがきれいにしてプラスチックの容器に入れた銀杏を売っています。
そのまねが出来ればと思っています。

かみさんの痛みがしぶとくて日曜日だというのに当直の先生に診てもらいに行って来ました。
日曜日には強い薬は出せませんと言うことで少し効き目の強い薬を出して貰って帰りました。

足の前側の痛みは座骨神経痛ではないはずと言われてしまいました。素人の予想とは少し違ったことが起きいるのかもです。
おさんどん三日目。大勢の主婦組の中に並んでスーパーに通ってます。
目指す品物が見つからずうろうろして思わぬ時間が掛かったりしています。