マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サフラン

無理言って分けて貰ったサフランに花が咲きました。
イメージ 1

めしべを取るなんて初めてでつい慌ててしまいました。

どれを取るのかググってみてピンセットでちぎったらつかんだところで千切れてしまいもう少し優しく取るべきだったかなと反省しました。

咲いた花の数は全部で四つ。
球根に溜められた栄養で花を咲かせているようなので今後次々に花が咲くのではないのかなと思ったりしました。

今後は来年のために球根を太らせることに専念して貰うと言うことなのでしょうが脇芽を外すようにとあったけどどれを取り除けば良いのかうろうろ。

しばらくお勉強が必要です。

めしべの乾かし方も良く分かりません。おおきな容器は探したけど四つの花からのめしべを入れるのには大きすぎたようです。
イメージ 2