マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

野菜取り

咳はまだ残っているけど娘に野菜を食べて貰おうと畑に行ってきました。

かなり寒くなったのに草は何時までも元気でほうれん草が埋もれていました。

辛うじて生き残ったイチゴも密生した草に埋もれていて可哀想でした。

小松菜の第二弾が大きくなってしまって小松菜でないみたい。

レタスも大きくなってもう少ししたら中から腐り出すはず。そうなる前にせっせと食べないと。

ブロッコリーとカリフラワーが大きくなってました。カリフラワーは生に限るとガッテンでやっていたけどどうすれば良いかはすっかり忘れてしまっていつものゆでてマヨネーズとなってしまいました。

ウイキョウが大きくなったので取ってきました。
イメージ 1
食べてみます。

庭には菊が咲いてます。黄色い食用菊と紫っぽいもってのほかと。
イメージ 2
もってのほかはか弱くてすぐ弱ってしまうので気を遣います。

サフランが時々花を付けます。すかさずめしべを戴きます。

漆が少しお化粧してました。
イメージ 3

センリョウの実が色づいてきました。やっと元気に育ち始めました。
イメージ 4

イメージ 5