マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

そろそろ動き出します

まず拾って置いた銀杏を洗いました。

バケツにいっぱい集めた銀杏はかなり乾いていたので水をたっぷり入れて少しふやかしてからもみもみします。

水は少しずつ流しながらの仕事です。皮だけであることが確認できたら外に捨てます。

浮くのもあるので皮と一緒に流します。

良く洗って水を流している内にふわふわした皮は流れ出てくれます。

かなの量の銀杏が皮と一緒に流れ出ましたがいちいち再確認はしませんでした。
数年の内に銀杏の苗木が芽を出すことになるでしょうが出てから引き抜くことにします。

次はサツマイモを確保しにファームまで。母の墓参りに福島に行くときのお土産にサツマイモをと考えました。

幸い掘り上げてくれたのがあったので洗えましたが一人では手に余ったのでお手伝いをお願いしてしまいました。

明日から予定があって忙しくなっているので明日乾いてから引き取ることになります。

明日は葛西に軽井沢に参考出品したコネ鉢を取りに行きます。

明後日は手賀沼森友会の周期研修で東京の林業の見学旅行に行くことになってます。

そして次の日は母の墓参りです。

畑に行ったらタマネギが元気そうでした。
イメージ 1

オータムポエムが花盛りになってました。
イメージ 2