マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀沼森友会の研修旅行

毎年の手賀沼森友会の研修旅行が今年は11月半ばに行われました。

今年葉は近間で東京都檜原村林業を始めた東京チェーンソーズ現場を見せて貰うことになりました。

9年前に創業し東京の山奥で活動していると言うことで何が見せて貰えるのか興味津々で行きましたが期待以上のものがありました。

東京の左半分は緑色の森です。

森と言っても千葉の森みたいに平らではなく長野の森みたいに傾斜があってずいぶん険しいものでした。

参加メンバーは10名。荷台のレンタカーに分乗して快適なドライブでした。

咳がまだ残っていて時々
抑えきれずに猛烈な咳が爆発してなんともみっともないこととなりました。

今度の咳にはほんとに参りました。

東京チェーンソーズ。若いA氏が見事な実行力でいろんなことを次々と実現していってるのを聞かせて貰って若いって良いなと思いました。

子供達に植えて貰ったという花粉の少ない杉の苗は元気に育っていました。
急な斜面に子供でも安全に行き来できる通路を作って植樹して貰ったそうです。

イメージ 1

イメージ 3


イメージ 2