マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

明日は母の9回目の命日。しばらく失礼していたのでお墓参りに行ってくる予定です。

畑はピーナッツの掘り上げが待っているだけとなりましたが天気も良くないことだしごめんなさいです。

先日は掘り上げが遅れてばらばらになってしまって芽を出し始めたニンニクの芽を食べられないかと蒔いてみました。

かなり遅すぎるのでどういうことになるかです。

もう一つ残っているのは秋ジャガイモの掘り上げですがまだ元気なのでもう少し待ってみます。

そろそろサツマイモの観光農園の営業が終了します。今年はあまり出勤することがありませんでした。

昨日の宿は地区400年とかいう重要文化財の古民家。有り難い経験でした。

曲がりくねった傾斜の強い道の両側には皮から拾い集めたと思われる玉石の石垣がしっかりと急な壁面を保護していました。

石はモルタルで固めてありましたが不思議なことにしっかり苔むしていて安定した保護面になっていました。
垂直に近い壁面が玉石の石垣で守られているなんて石垣を積む技術のせいなのか地盤が安定しているせいなのかとにかく不思議でした。

イメージ 1

イメージ 2