マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ジャガイモ収穫

ファームの仕事の予定を記憶違いで一日狂ってしまい一日空いたので綿の木を抜いてジャガイモを掘りました。

ジャガイモは植え付けた時の雨でやられて発芽できずに腐ってしまったお陰で収穫は少なかったけどアンデスアカがきれいでした。

デジマと新しい種類の白い芋は大きく育っていました。

不思議だったのは腐った種芋もあったけど殆ど形が変わってない種芋がいくつか出てきました。
このまま植えたらまた芽を出しそうな雰囲気です。

殆ど新しい芋が付いてない株もいくつかありました。

もしかしたら春蒔きよりも秋ジャガの方がいろいろ良さそうな感じがしてます。
来年はしっかり高畝にしてゆったりと植え付けてみようと思っています。
イメージ 1

イメージ 2