マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

里芋の種

少し残ったサツマイモを常総市に提供するので洗うからと招集が掛かったけど例によって出頭した時には仕事が終わっていました。
から戻りもしゃくなのでこの前掘り上げた里芋の貯蔵のための穴掘りをしました。

ビニールハウスの中にはすでにサツマイモが埋め込まれてました。去年うまくいったからと大きなビニール袋に籾殻とサツマイモを詰めて竹の通気口をさし込んで土に埋めてあります。
イメージ 1

その脇に穴を掘り少しも身柄を入れてから里芋を入れ地面から20cm位下がったあたりでもみがらを20cm位かぶせてから土で20cm位覆って終わりとしました。
イメージ 2

雨が上がりそうだったので花野井に向かい他なりのFさんに分けて貰った親芋を埋め込むことにしました。

少し分けて貰った籾殻を少し入れたところに里芋を入れ最後にはヤーコンの種も入れて籾殻で二をしてから土をかぶせました。
穴が少し小さかったみたいで浅くなってしまいました。果たしてうまくいくか。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5