マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

金山の森

松葉町のある幼稚園の庭に杉の丸太を使って遊具を作りたいので協力して貰えないだろうかという申し入れがあって地主さんに話したところ細い杉を間伐しても良いとの了解が得られたので切り出しました。

適正な管理がされてなかった杉林には生きて枯れ始めているみたいな木があったりして細目の杉を選んで伐採しましたが全部が生の杉ではなかったみたいです。

切り倒した木は2mより5cmほど長く玉切りしました。伐採時に何本かは掛かり木になって外すのに苦労したのもありましたが非常に順調にいったので50本の杉丸太が午前中に余裕で完了してしまいました。
イメージ 1


みんなが頑張ったこともあるけど昔木を扱っていた人がまた森の仕事がしてみたくてと参加してくれたのが大きかったです。
若くて体力があるのと仕事で木を扱っていたことでさすがプロの仕事ぶりで心強い限りでした。

まだ現役で仕事をしているのであまり出てこれないようですが手賀沼森友会に参加してくれると言うことで嬉しくなりました。

午後は残っていた除伐の仕事に汗を流しました。数年前にきれいにしたのに竹や木が茂ってヤブになっていたのがきれいになりました。

今日からたき火解禁です。ドラム缶を半分に切ったので枯れた木を集めて燃やします。
たき火があれば焼き芋が美味しいです。

ベニアズマに加えオレンジとか言うのが出てきました。
イメージ 2

イメージ 3
オレンジはベニハルカみたいに柔らかく水っぽくて干し芋向きだと思いました。