マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

孫の自転車練習

上の孫は大人用を乗り回せているけど妹はまだ。

水道工事の終わった家の前の道が丁度良い練習場です。

自転車になんか乗らないと言っていたのが練習をするようには成ったけどまだまだ時間が掛かりそう。

息子達に通用した指導法がなかなか通じなくて倒れそうになった時に反射的にハンドルを切る動きがなかなか身につきません。
ペダルを取り外してキックで乗りこなせるようにするのも良いと思うけど専用の工具が要りそうでなかなか実行できないでいます。

スピードが出ると数mは倒れないで走れることもあるけど自由に方向を変えることはまだ無理みたい。
イメージ 1

イメージ 2

庭のロウバイが満開を過ぎました。かなり早いような。日当たりがイマイチのせいか花が少なくなってしまったようです。
イメージ 3