マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の整理

去年で終わった畑にまだ大根と葱が残っていますが一応きれいにしてお返ししなくてはと思っています。

今日は大根以外を耕して土に戻す仕事をしました。

草の中に隠れていたほうれん草やパクチーが勿体なくて丹念に拾い出して摘みました。結構な時間が掛かりました。
イメージ 1

くたびれてきたオータムポエムを引き抜かずに耕耘機で耕したけど茎や幹がローターに絡みついてうまく耕せず時間が掛かりました。
絡みついたのを掃除すると刃がすんなり沈んでくれるけどしばらく耕してないので固くなっている土はローターを綴じ込めてしまいなかなか前に進めません。
気長にやれれば良いけど乗り上げさせないでもう少し早く進ませるために左右に首を振ったりしますが良い方法があればと思います。
イメージ 2

暗くなるまで頑張って何とか片付けました。

掘り上げたナガイモを何も被せないで放置してたら柔らかくなっていました。凍ったのか腐り始めたのか、表面の皮がするっと剥けたりするのは何かが起きてるのでしょう。

芋の先端を折り取って別なところに雨樋方式で植え付けました。うまく育ちますか。
イメージ 3

イメージ 4