マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ボッシュのLiイオンバッテリー

Ni-Cdの電池がなんとも頼りなくなるのでLiイオン電池に替えました。
というか18VのLiイオン電池のインパクトに着替えましたがあまり良い選択ではなかったようです。

まずそんなに古くなってないのに充電できなくなりました。買った店に持っていったらどこか接触不良のようで修理するには9000
円以上掛かると言われ驚いて止めました。

そして今日踏み台の加工で使っていたら途中で電池切れになってしまい充電しても5分もしないうちに充電完了となってしまいました。

それならと使ってみたらすぐに電池切れで動かなくなりました。

中を開けてみたら SAMSUNG の薄緑色の少し長い電池が5本入っていました。
外観を見ただけでは何も分からないので四つの端子の電圧を測ってみました。
電池番号 1    6 ,18,19
 同    2    15,15,15
 同    3    19,19,20
 同    4    19,19,20
 同    5    20,19,20
充電器      7, 7, 13    

五つの電池の内二つもおかしくなっています。店の人は接触不良かもとか言ったけど変な電圧が出ていることから中に入っている五つのセルのどれかガおかしくなったと考えるべきだろうと思います。

これからの攻め方としては完全にばらしてそれぞれのセルの電圧を測ることかと。

充填機の電圧がずいぶん低いのでどんなカラクリになっているのか理解できません。

とにかくもう少し裸にしないと訳が分からなくていけませんが元に戻せなくにると困る写真を撮りながら慎重に攻めてみます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3