マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

手賀・原出口の森(清水様 15,423㎡)開始゛

この寒い日に森の中で刈り払い機を動かしました。
4-5年前に一度除伐をしたところで細い笹はびっしり生えていたけどそれほどひどくはなくて順調に捗りました。

今日の更正笹刈り刃は切れ味が良くなくて木が切れず苦労しました。
休みの度に目立てをしたけどゆっくり出来なかったせいかうまくいきませんでした。

一生懸命仕事をしたので写真を撮るチャンスがありませんでした。

帰りに畑によって紅苔菜と八つ頭をとってきました。
八つ頭は葉を刈って藁を載せ土が覆っておきましたが健在でした。

刈り取った葉は干して置いてからからに乾いたのを一緒に煮たけど良い味でした。

寒くて乾いていてパクチーも元気がなくなってきました。