マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

変な話

もうすぐ終わると言われていた水道工事について突然もう一月以上掛かるかも知れないという変な回覧が回ってきました。

添付された図面も現状とは違っていて理解できなかったので市役所に問い合わせてみました。

はっきりした説明は貰えなかったけど想定外のことが起きて仕切り直しとなったので遅れるとか。

真ん中を通る交通量の多い道は暗渠の排水管も入り砂利の転圧も十分行われて雨が降っても茶色い水がしみ出てくることはないだろうと思われます。
そこの舗装は完了しました。
本気出してやってくれたので気持ちの良い道になりました。

問題は家の前の凸凹道の舗装ですが最悪あと二月待たされることになるかもです。

通れないわけではないので我慢我慢です。

すっきりしないまま濡れ縁のあたりをいじっているうち虫に食われた板を交換する仕事に取りかかってしまいました。

タマネギの追肥は寒いうちにといわれて焦っていたけど何とか終わらせました。
イメージ 1

イメージ 2

終わって畑に急いで一日遅れで暖かくなったタマネギに化成肥料を振ってきました。

ついでに草取りをして駄目になった聖護院を砕いていたら破片が目に飛び込んでしばらく動けなくなりました。
春の夕日がまぶしかったです。
イメージ 3

咳はもう一息。