マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

丸木橋?平均台?

松ヶ崎幼稚園のもう一つの遊具作成のお手伝い。

土の中に垂直に植え込んだ丸太の上に水平に丸太を止めて一本橋を作りました。

グランド一角にスコップで小さい穴を掘って長さ1mの丸太を切ったままで埋めて周りを突いて固定し頭にサドルノッチ加工をしてコーススレッドとかすがいで固定しました。

試しに渡らせて貰ったら結構な高さで杖無しでは平均が取れず進めませんでした。杖を持ってやっとの事で渡ることが出来ました。
素直にまっすぐな一本橋でなく途中で途切れていたり高さが違ったりするので結構難しくなってました。

気になったのは支柱の位置がかなり内側にあってオーバーハングが大きすぎるように見えたこと、オーバーハングを大きくする意味が無いのに見た目にも安定した作りにしなかったのと支柱を固定するのに細くて軽い折れそうな竹で突いていたのは水締めも中途半端で工業的には納得いきませんでしたがお手伝いの立場としては納得できなくてもしょうがありません。

使うのが体重の軽い幼稚園児ということで問題は無いだろうと思い込むことにしました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

砂場の傍のウッドデッキも完成していました。丸鋸でまっすぐに切ることが出来る人がいて尊敬してしまいました。
イメージ 4

明日は雨が降る予定と言うことで手賀沼森友会の植林用の地ごしらえはちゅうしになりました。