マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

3階建て砂場完成

3階建て砂場が完成しました。

イメージ 1

イメージ 2

20cmクラスの杉丸太の皮を剥いで二段重ねにして枠を作って砂で埋めます。

角は角度を合わせてチェーンソーで切ってかすがいで固定しました。

内側には2x4材を少し打ち込んでから長いビスで縫いました。
イメージ 4

イメージ 5

皮むきが大変でした。専用の皮むきの刃の切れ味が悪くて何度か研いだけどなかなか切れるようにならずに苦労しました。
二段ベベルがしっかり付いていたようです。

まともな作りの小鎌も良い仕事をしてくれました。枯れた枝が残っていて刃が欠けてもおかしくない状態だったのに一度も欠けずに完了しました。

幼稚園児の若い両親の力でがりがりやられたのに無事でした。良いものは小さくてもちゃんと機能してくれることを知らされました。
イメージ 3

すぐ傍では別なグループが2x4材でウッドデッキを作っていました。
イメージ 6

今日も結構寒い1日でした。