マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

町会の総会

ファームの仕事を失礼して町会の総会に行って来ました。
イメージ 1

雨で流れた防災訓練の後で久し振りに行われた松葉町地区の防災訓練があったのに自己都合で欠席したこともあって様子を見てきました。

去年いろいろ苦労したのに今年は殆ど町会活動にはノータッチで過ぎていってそんな程度のことだったのだと思いました。
⑦年前と何にも変わらない変わりばえのしない反省と来年の予定を聞かされこんなことならファームに行くべきだったと反省しました。

少し雨が降りました。畑を見に行こうと思ったけど鍛冶をすることにしました。
穴を開けた植木鉢に炭を入れバーナで火を付けドライヤーで風を送ります。
イメージ 2

今日の素材は左の切出しと平鑿と丸鑿。作るのはいつものマエガンナ。

鑿は肉厚があるので叩いて薄くします。
しかしあまり赤くしたくなかったので薄くするのが大変でした。重たいハンマーで叩いても意外と変形してくれませんでした。

夕方になってしまってハンマーの音が響いてそろそろ止め無ければという時間になっても形にならず焦りました。

途中で真っ赤な炭の中に鑿が行方不明になってしまい焦って炭を外に取り出すという回り道をしたせいもあります。

照明が不完全で仕上がってみたら形が不完全で困りましたが肉が厚いので何とかなるでしょう。

真ん中のはもう一回赤めてやり直すことになるかもです。
イメージ 3

焼入れは大きなメダカ鉢にたまっていた雨水を使いました。最後の一本は出しっ放しの水道水で焼入れました。

ものが炭の中に姿を消してしまわないようにする良い方法がないとまずいです、

今後はサンダーで表面の青錆や凹凸を擦り取って軽く焼き戻して仕上げます。

どんな切れ味になるか楽しみです。

途中でフィギュアに付き合ってしまい私語進まず明日はテニスがあるのでまた遅れてしまいます。