マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

福寿草の種

福寿草の種がこぼれました。

半分白い緑のつぶつぶが散らばっていました。

その元になった緑の木イチゴみたいな実にはまだつぶつぶが残っていましたが触るとすぐに落ちます
熟れてたのは二つだけまだの実が四つぐらい残っています。

拾い集めたつぶつぶはすくに土の中に入れました。

果たして芽が出るか。

イメージ 3

イメージ 4

花の咲かないカタクリを少し日当たりの良いところに移しました。植えてから何年も経つので球根はすごい深いところにあるのかと思って覚悟して掘り始めたら意外に浅いところにありました。

掘り上げて花の咲いてる傍に移しました。

イメージ 1

イメージ 2