マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ゴルフ場の近くの森二日目

シデや樫の大木の隙間に生えている笹やヤツデ、アオキを刈り払い機で倒しました。

午後は久し振りにチェーンソーを扱いました。
イメージ 1

イメージ 2
丸山製トップハンドルはどういうわけか始動がうまくないです。

ほんの少し休んだだけなのに8回か9回引かないと掛かりません。プライマリーをしっかり押しても改善せず。

動き出してからはまずまずの働きをしてくれました。

大体終わったけどほんの少し森友会の仕事らしからぬところが残っているということでもう一回やることになりました。

今日はもう一仕事残ってました。

帰り道の下田の森のTさんから欅の材があるので臼を作りたいというので作り方をデモすることにしてありました。
イメージ 3

HPでは楽しそうにしている下田の森を見せて貰った後で欅の玉切りした材が並んでいるところに案内されました。

困ったことに50cm位に玉切りされた材は地面に直置きされていて地面からの腐りはかなり進んでいるようでしたが削ってみた感じではまだ使えそうでした。
イメージ 4

それから小一時間頑張ってエンジンと電動チェーンソーで穴を掘り何とかなりそうなことを確認したので次回また来ることで今日は終わり。残念ながら最後の写真無し。

終わる頃には昨日切った親指が痛くなってきてシフトチェンジを右手でやらないといけなくなっていました。

家についてぐるぐる巻きにしていた包帯を外したら雑菌が入ったらしく化膿してました。慌てて近くの外科を探したけど時間が遅すぎ相手してくれるとこは見つかりませんでした。

仕方が無いのでオキシドールマキロンで処置して抗生物質の軟膏を付けて明日を待つことになります。

切ってすくに包帯で止血と保存のためぐるぐる巻きにしたけど包帯が汚れていたようです。不覚でした。