マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池の日

池に桜の花びらが浮いていました。
イメージ 2

池の側の大きなゴミ箱を流用したビオトープに小さい糸トンボが孵っていました。
やっとトンボの住み処として認めて貰えたようです。
イメージ 1

残念ながらまだモノサシしさんは来たことがありません。

一番居そうなところに新たなゴミ箱を二つ運びました。初め凸凹の近道を通ったら重くてとても疲れましたが二つ目は倍以上遠回りの舗装道路を通ったら一人で押せて楽勝でした。

来週は日当たり改善のため日陰になっている木を切るというので下刈りをして周りをきれいにしました。
別チームは電気をかけてギルやバスを取っていました。

15mm目のネットの中に30cmクラスのバスが入っていたりして変なことが起きてます。
イメージ 3

そろそろ産卵期なので偽の産卵床を岸に沈めました。
去年は一回だけだまされてくれたけど今年はどうなるか
イメージ 4


帰りに畑によってニンニクを取ってきて炒めてみたけど歯切れがいまいちでがっかりしています。

食べきれなくて芽を出し始めたニンニクを空いたところに撒いたので間隔はばらばら、数も多すぎて大きくなりそうにないので若いうちに食べてやろうとしてます。

今日は縦に刻んで炒めたけど変わりばえせず。

じっくり煮るのが良いのかな。