マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ゴルフ場近くの森三日目

朝霧雨が降ってました。珍しく雨で中止のメールは入りませんでした。
今日は最終仕上げの日。生憎出席者はいつもの半分。

刈り終わったものを1カ所に集めて積み上げます。

刈り残したのを仕上げ刈りします。今日はそれに加え枯れた樫の大木を倒しました。
枯れていたので少し厚めのツルを作ってチルホールを効かせたら枯れた根が抜けて木は折れずに倒れてしまいました。

そういう機が四本ありました。一本は道路に倒れ折れた小枝が飛び散り車に不踏まれてうるさい音を出していました。

50cmクラスの道路際に立っていた樫の大木が道路に倒れたら事故が起きてたはずで良い仕事をしたと思いました。

追い口を入れたのに木が折れる前に根が抜けてしまいました。

イメージ 2
次の木はチェーンソー無しでチルホールだけで引き倒しました。根が抜けて木がかりすることもなく倒れました。
イメージ 3


イメージ 1

帰り道には下田の森で薄作りのお手伝い。
今日は下田の森のメンバーが手伝ってくれチェーンソーで切ると言うより均す仕事を体験して貰いました。
イメージ 4

イメージ 5

今日はここまで進みました。
この辺で深さは良いのではとの意見が出てそろそろ仕上げに入ります。

前に作った時は何ヶ月もかかったのに今回はあと2回もやれば完成しそうです。

マエガンナ、バンカキで仕上げるのには結構時間が掛かるのでそう簡単では無いと思いますが。