マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タケノコの日

例年掘らせて貰っている我孫子利根川斜面林のタケノコ掘りをしました。

利根川が削ったのか人が削ったのか北向きの急斜面に孟宗が密に生えています。

まだ少し早くてほんの少し頭を出して居るだけなので目の良くないものには見つけにくい状況でした。

目の早い人が見つけたのを掘らせて貰いました。
そして美味しいタケノコご飯を食べさせて貰いました。

急斜面を上り下りしたので足がだるくて参りました。

午後はファームの田んぼの周りの雑草を退治しました。というかハンマーモアをかける前に少し整理したわけ。
草の中に桑やアカメガシワ、ヌルデが生えていたので刈り払い機で切り倒しました。
チェーンソーを持っていくのがしんどかったので笹刈り刃でやっつけました。

5-6cmの桑の木をやっつけた後で草を刈り始めたらナゲシが鋭角過ぎたせいかみずみずしい草の砕けたのが全身に降りかかってへばりつきました。
切れ味は薄い刃の方が良かろうと研いだけど、もう少し切りくずが飛ばないようにしようと痛感しました。

結構重労働だったのでチェーンソーな方が良かったかなと反省してます。

昨日分解したチェーンソーは順調に回りました。組み立てでミスしたらしくビスが一本余ってしまったけど致命傷にはなってないようです。何度眺め回しても何処が抜けているのか見つけられません。

あちこち体が痛くて立ち居振る舞いが辛いです。明日は休養です。

地震が緊急停止をしないで済む程度でよかったです。鹿児島から遠くて良かったです。