マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

特売日

近くのスーパーのチラシが入っていてかみさんと二人で出かけました。
着いてみたら特別安いわけでもなくがっかり。

いつも行ってる店でないので何が何処にあるか分からずしばらくうろうろ。

スルメイカや鰯、ベ二ハルカを確保して帰還。

スルメイカは塩からに紅ハルカは干し芋にとやってるうちに時間が経って畑に着いたのは三時過ぎ。
悪いことに傍の建物に入っているお兄さんが草取りをしていて自分の畑の境界なので逃げるわけに行かずお付き合い。

行ってみると前回やりかけていたニラの移植用の苗が乾き気味で待っていたり白菜の花が満開になっていたりなかなか本来のことに手が行きません。

耕耘機をかけるところがいっぱい出来てしまいました。

頑張ってマエガンナ七本を研ぎ直しました。
そこそこの切れ味になったけど刃の先が引っかかってしまうことが多く刃のカーブは先端ほど
僅かながら小さくしないといけないことが良く分かりました。