マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久し振りの上京

久し振りの東京でした。

毎年一回テニス部卒のメンバーが集まってますが今日がその日でした。

今年から正午集合になったのでお開きの後の午後が全部東京で使えました。

行きたいところはあまりないけど有名な江戸のヤスリ店を探すことにしました。

上野駅をスタートして歩き出したけど店の名前も場所もはっきり覚えていなくてしばらくは無駄歩き、その内仕事をしているお店の人に効いたらこの辺にあった金物屋は閉店したとか。

そこのクロネコヤマトに聞いてみたらと言われ泣きつきました。

うろ覚えの場所とは全然違う場所を教えられ半信半疑で歩き出しました。
行き着いたところは昔風の目的のお店深澤やすり店でした。さいわい名人が居て対応してくれいろいろ話を聞くことが出来ました。

材料はSK8と言っていたけどSKS8のようです。手で目立てをして鉛の高温のお風呂で加熱してから水で焼き入れるとか。
でももう仕事を辞めることにしたとか。しばらく作り溜めた製品の販売は続けるけどもう生産はしないとか。

セールをする予定はないけど9月頃来たら安くするかも知れないと。

さびしいことです。
小ぶりの木工用ヤスリを買いました。

ついでなので雷門近くのといしやに向かいました。
哀しいことにそこも記憶があやふやで河童橋の通りを下がってしまい引き返してやっとたどり着いたら女主人が亡くなってから半年ぐらい閉めたままだということでした。このお店も消えてしまうようです。

雷門近くの刃物屋さんは健在でした。

地下鉄の駅二つとJRの駅一つ分を往復してしっかり疲れました。