マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タケノコ掘り二回目

いつものところにタケノコ掘りに行きました。
一週間経ってさすがの素人にも見つかるようになっていました。

大きめのは込んでるところはたたき折って間引きます。
小さいのはいただいて帰ります。

重くてやっと運んだのに皮を剥いたらそれほどでもありませんでした。
竹になり掛かったのも剥いてしまいました。
イメージ 1

頑張って掘ってご近所さんに配り喜んで貰いました。

帰りに近くのチューリップを見てきました。
花は終わって人出も終わっていてました。

球根を育てるのではないからか花は付けたままで実っていました。
イメージ 2

まだちらほら人が来ていたからむげに切り取るのを止めているのかもです。

たまたま鳥の博物館に行ったら傍にセットしたカメラ付きの巣箱でフクロウがタマゴを抱いてました。
上から覗いた映像がライブで見ることが出来ます。
あと十日ほど待つことになってるとかでさっぱり動き無し。
イメージ 3