マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池

トンボのために日当たりが良くなるようにと日陰を作っている大木を切っても良いよということでそのつもりになって出掛けたのに紛らわしいので全部業者の人に切ってもらうことにしたと言われてしまいがっくり。

もしかして使うかもと重たくて長いロープを借りて運びこんだのに、高い脚立を屋根に乗せて持っていったのに使わずじまい。

プロの仕事ぶりを少し見せて貰いました。
イメージ 3


ウインチやチルホールは使わず数種類のロープを使って人力でいろいろやっていました。メンバーは三人。梯子は長いのを使って高いところを縛って引っ張ったり吊ったり

チェーンソーはタナカ製の大小二台。目立てが良いのか良い仕事をしていました。さすがプロ。

こっちはザリガニが住みにくくなるようにと水路の周りをきれいにしました。
密集していたぶっとい篠竹や真竹を刈り払い機で倒しました。
少し進むと伐った竹で刈り払い機ががっちり捕まれてしまうのでエンジンを止めて運び出さないといけないので能率悪し。
たっぷり汗をかいて帰りに畑に寄ったけど少し草を取っただけ。

今日は月に二回ある保健所の水質検査の検体提出日。
イメージ 1

イメージ 2


受付の人のなんとものんびりした対応に朝からいらいら。前に二人いたけど13分掛かってしまいました。申込用紙はすでに記入済みで前回申し込みに来た時にいろいろ説明済んでいたのに・・・。

結果が出るまで一週間待つことになります。

明日は久し振りで上京します。