マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

トマトの苗

自家採種した赤と黄色のミニトマトの芽がやっと出てきました。

甘いというので買った高い種もかなり遅れたけど芽を出しました。
でもまだまだ小さくて時間が掛かりそうなので隣の人がやってるようにマルチをしたところに買ってきた苗を植えて、ビニールでカバーして早く大きくして脇芽を出させ、挿し木しようと言うことでジョイフルで高い甘そうな苗を四本四種類買ってきました。

初めてビニールを買ってトンネルを作りトマトを守りました。
苗の売り場にも寒さ対策をした方が良いと書いてありました。

ビニールトンネルの両端は塞がないで開けたままにしてあります。これで十日もすればしっかり脇芽が取れるはずです。
その頃には種から育てた苗も大きくなってるはず。

あとは待つだけです。

庭の様子です。
白いボタンが咲きました。庭で無くて狭い隙間に植えたのが辛うじて生きています。
庭に植えたのは三株とも枯れてしまいました。
イメージ 1

枯れかかっていたオリヅルランは何とか持ちこたえたようです。
イメージ 2

漆も今年は元気に葉を広げてくれました。
イメージ 3