マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

検査結果にがっかり

濾過装置を通した水の水質検査結果を貰ってきました。

頼んだのは大腸菌と一般細菌。

大腸菌は居なかったけど一般細菌はごまんと居てそう甘くないことを思い知らされました。
飲料には適さないと言うことで何らかの対策を取らないといけません。

あまりきれいとは言えない利根川から採取したコンクリート用の砂をそのまま使える方がおかしいと言えそうです。
それもきれいな砂では無くて洪水の時の木質みたいな粉が入っていてせっせと水道水で砂研ぎをしたけど細菌までは取り除くことは出来なかったと言うことのようです。

まずは45リットルの砂を水中で篩にかけながらきれいにして、その後で塩素処理をすれば良いのでしょうが塩素は素人の扱えるものでもなさそうなのでそれ以外の殺菌剤を探すことになります。
果たしてうまくいくかまた宿題が増えました。

明日は四池の日だけと一日冷たい長雨が降るとか。

トンボのための人工池を作ろうと使わなくなった大きな大きなゴミ箱を借りたけど栓がどこかに行っていて水を溜めることが出来ません。
忘れていたらメールが届いて夜中に旋盤を回して削りました。

果たしてうまく水が止まるかちと心配です。