マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

田植えの準備

苗が育ってくると田植えが近づいてきます。

田植え機がうまく動くか試してみました。バッテリーが上がっていた機械があったので充電したらエンジンが掛かりました。

給水ポンプに薄いぺらぺらの太いホースを繋いで試してみます。
どういう井戸なのか分からないけど大きな渦巻きポンプをモーターで回して水をくみ上げます。

ぺらぺらのホースを30cmほど差し込むだけで水が流れていきます。つなぎ目からは少し水が漏るけど圧が低いせいか太いホースを押しやるほどの力は働かないようです。

あちこち破れていたので切り取って差し替えないといけないことが分かりましたがこんなことで水が送れるなんて初めて知りました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3