マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の四池

冷たい雨が降るというのに小田原のトンボの先生が来れる日はこの日きり無いと言うことで小雨決行の四池でした。

小田原組は工事渋滞があって五時間かかったとか。走っている時間の方が数段長いことになります。

今日は亀成の人たちも手伝いに来てくれました。

イメージ 1

タナゴ池を診て貰ったけどタナゴは見つからなかったとか。

夕べ慌てて削ったゴミ箱の栓は1.4mm径が大きすぎました。ナイフで削ってねじ込んで入る太さを確認しました。
雨で濡れていたのでシーラントがうまく効かない恐れがあったので次回にまわしました。ねじ込んだ直径で作り直します。

午後はトンボが好きなマコモ鳥をして池の縁に植え付けました。
マコモの根は何年も水に流されないようにとしっかり頑丈に張り巡らせてあるので掘り取るのが大事でした。円ビでしっかり周りの根を切ってから梃子の利用で剥がさないとびくともしません。

前回も反省したはずだけどもう少し葉が短いうちにやっつけるべきでした。

取ってきたマコモは篠竹の縫い針で池の中に縫い付けました。
掘り取るのに苦労したので葉がよれよれになっていてうまく着くか気になります。
一日中細かい雨が降っていました。でもビオトープでは糸トンボが孵っていました。
イメージ 2

雨具の中で汗が冷たくなってかなり厳しかったけど無事でした。